パンを(何となく)理解した。

久々にスパ4充しました。
名も無き道です。
でも明日は忙しくなりそうな希ガス…

先日紹介した「春のカメラパン祭」が気になってて、
自分なりに少し『パン』というのを調べてみました。

僕は今まで単純に動画の内容が上下や左右に動く事を
『パン』と呼ぶんだと思っていたので、

「いや、カメラって勝手に動いてるじゃないか…
 それともあれか、Autoはカメラ動いてるって
 言わないのか…Auto以外でやればいいって事なのか…?」

と思っていました。

で、調べてみるとどうやら『パン』というのは、
『パノラマ』の略の事らしい。
これを読んでから、自分の中でだいぶ掴めた感じがして、



こういう動画をいくつか観て把握。

なるほど、アイドルが踊っている動画自体を、
上下や左右に動かすって事なのですね。

いままで動画のサイズピッタリにリサイズしてから、
(つまり今は854x640ちょうどにリサイズしています)
動画の編集をしていたので分からなかったんだな、これ。


TLで素材を拡大縮小した事が殆ど無い自分にとっては、
結構敷居高くなりそう…
とはいえ、一つ賢くなれたので良しとしましょう(マテ


ここで「ニコマス春のカメラパン祭」の動画から一つ。


【投稿者名:育児放棄おじ】

誰か楽曲の詳細プリーズ!

いや~、動いてますね~。
今日僕が把握した内容をそのまま体現したかの様な動画。
観れば観る程出来る気がしないんですが… orz

コメント

キャー!!コザカナサーーーーン!!!!

どーも、初めまして(軽い違和感w
おこし戴き有難うございます。
乱筆乱文ばかりでお恥ずかしい限り。

わざわざ情報有難うございます。
全く知らないグループだったので、情報嬉しい限りです。
早速聴きながら返信を書いていますが、
ミクの声が聴こえてきて「ビクンッ」てなりましたw

「nil -piano version- 」、やっぱりピアノが胸に刺さりますね。
とても素敵な出逢いを有難うございました。

2014/03/31 (Mon) 23:34 | 名も無き道P #- | URL | 編集
はじめまして

こちらでは初めましてです。
某氏のつぶやきからこちらのブログへ飛んできました。
sm23165021の曲、ちょっと気になったので調べてみました。
"虚弱。"というグループのアルバム"孤高の画壇 "に収録されてる「nil -piano version- 」かと思います。
(参考 ttp://www.youtube.com/watch?v=TaFKC7TFw7A の32:36から)
公式HP ttp://kyojaku.com/index.html

ではでは

2014/03/30 (Sun) 18:00 | 小魚 #aEmTB4nk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する