超獣戦隊ライブマンについて

という事で、遅くなりましたがライブマンについて少々。
別段役に立つ事も書いてないですが、
長くなったので格納にて。

ちなみにこの動画、
一番最初に思いついたのは動画説明欄です(キリッ

それでは。
読んでも得無し、読まなくても支障無し。
この動画は、
個人的に2つの「初」が含まれる動画だったりします。

1つがニコ動のサイズが新しくなって「初」の動画です。
新サイズで編集してみての感想を簡潔に述べると、
「思った以上に広い」
これに尽きると思います。
特にのサイズは、物凄く違和感を感じました。
というかこれ、
箱○民はやよいをプロデュースする時どうするんだ・・・
ただでさえ背が低くて歌詞に接近するのに、
その上動画のサイズまで広くなってしまっては、
もうアップとか殆ど無理ゲーになってしまうのではないかと。

もう1つは、64bitのPCに変えてから「初」の編集という事。
私はハードにはかなり疎い人なので、
購入する時に何の確認もせずにBuy Nowしてしまったので、
使い始めて1ヶ月位経ってから、
今自分が使っているPCが64bitだという事に気付きました。
気付いた時はソフトの対応状況とか考えて冷や汗かきましたが、
NiVEを始め、殆どのソフに64bit版が用意されていて、
特に大きな支障はありませんでした。

あとは昔のエロゲの対応状況が(ry


続いて編集についての事など。

今回、個人的には思った通りの色調に仕上がったと思っています。
彩度を押さえ気味にして「えせうしわカラー」というか、
恐れ多くもそんな感じです。
屋外のステージだと、色がハレーション起こしにくく、
色調補正し易いですね。

色といえば、今更説明する必要もないかもですが、
人選はライブマンの色に合わせて選んでいます。


ダンスの方は、自分REST@RTマリオネットの心を軸に。
思いつきで編集始めたにしては、
思った以上にシンクロしてくれたのではないかと。
所々リップシンクロもとれてたりして、嬉しい限り。
それにしてもマリオネットの心のダンスは格好いいですね。
今までにない感じがして、編集してて凄く新鮮でした。
これからも色々と活躍してくれるんじゃないでしょうか。

あと、「青春爆発ファイアー!」のところですが、
炎のあがるところの1フレームを画像出力して、
切り抜いた後、際を少し黒く塗って炎の上に重ねています。
同じフレームの動画と画像で炎を挟んでいる、
と言った方が分かり易いでしょうか。
この1枚を切り抜くだけで結構ヘトヘトになり、
こんなの何十何百枚切り抜くとか皆よくやるなぁ、
と関心させられました。

あ、アッーなところはご愛嬌って事でひとつw


それから苦労したとこ。
兎にも角にも無圧縮avi出力がうまくいかなかったです。
途中でエラー吐いてとまるわ、
成功したと思ったらブツ切れまくりのコマ送り。
だったら分割しようと最高10分割までしたのに、
いざ「つんでれんこ」で連結させてみると、
これまたブツ切れまくりんぐのコマ送り。
NiVEの再ダウンロードとか色々やってもうまくいかず、
「これはコーデックが悪いのでは・・・」と思い、
お世話になってるK-Lite Codec Packを再インスコしてみる事に。
すると、ダウンロードリストの中に64bit用みたいのがあったので、
そちらをダウンロードして再インストール。
すると、今まで吐いてたエラーがでなくなり、
無事に無圧縮aviを吐き出す事ができました。

コーデック大事っ!(小並感


心残りとしては、
【00:32】の「掴むのさ~」のところでしょうか。
動画の速度をかなりおとしているのですが、
なんだか凄くカクつくというか不自然というか・・・。
私は素材を「デジカメでテレビ画面を撮影する」という
実にアレな方法をとっているので、
原因はそこにあるのだと思うのですが、
今までここまでカクついてたかなぁ、と。
原因が皆目検討もつかないのでそのままうpったのですが、
思いつきで始めたとは言え、そこが心残りでした。

60fpsで撮影できるデジカメとかだったら、
ひょっとしたらこうはならないのかなぁ、とか考えたり。
(現在は30fps)
もしも夏の茄子がでたら、
デジカメの新調を考えてみようかしら・・・
お値段はいかほどなのかしら・・・

コメント

Re: No title

>にゃんこさん

あざっす!あざっす!!
狡猾にタグ狙ってました、あざっす!!!

64bit快適過ぎワロタ。
というか、旧型の方の挙動が最近凄く怪しいので、
買い換えといて正解だったな、と思っている今日この頃。
まだまだ慣れない環境ですが、
色々と試行錯誤するだけのスペックの余裕があるので、
楽しみながら慣れていければと思ってます。

これからも切磋琢磨していきませう!

2012/07/18 (Wed) 17:57 | 名も無き道 #- | URL | 編集
No title

ガチムチM@sterタグ、おめでとうございますw
小ネタずるいw
環境一新して新しいことを始めましたね~。
これはうかうかしてられない!

2012/07/17 (Tue) 00:15 | にゃんこD #SFo5/nok | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する