こ れ は 酷 い

The Mirraz、
check it out! check it out! check it out! check it out!がそうであるように。
Dragon Ash、
I ? HIP HOPがそうであるように。
この世には「オマージュ」という言葉がある。

【オマージュ】
尊敬(リスペクト)や敬意のこと。騎士の臣従礼。
芸術や文学においては、
尊敬する作家や作品に影響を受けて、
似たような作品を創作する事。
また作品のモチーフを過去作品に求めることも指す。
出典:Wikipedia


相手に対して敬意を払い表現されるモノには、
しっかりとした魂が宿り
結果として良い方向にケミストリーが起こる事もしばしばある。
上記の2つの楽曲は、まさにそれを体言していると思う。

しかしここ日本に於いて多勢が出す結論は「パクリ」
正直日本人は何でもかんでも「パクリ」で纏め過ぎていると思う。
(Dragon Ashに於いては、それが原因で名曲「humanity」が
 産まれたというのは、なんとも皮肉な事ではあるがw)

そしてそれは「ニコニコ動画」内では、更にその範囲を狭める。
「○○の曲っぽくね?」
「○○の曲の□□の部分と似てる」
「○○の曲のサビと同じ」

等々。
その許容範囲の狭さはその楽曲の再生数と反比例する。

らっぷびと曰く、
サンプリング文化盗みの美学
【踏んどけ!らぶれたぁ】

ill.bell曰く、
「誰誰が誰誰にパクられて…」狭い界隈で言うのみ
【back again】

上記お二人のように、
その事実に対して楽曲中で疑問を投げ掛ける方もいます。


それにしても、まぁ、これは無いわ。





オマージュとかパクリとかってレベルじゃなくて、
ここまでくると流石にトレースというレベル。

何も知らないうちに楽曲がトレースされたAVtechNO!さんとそのファンの方。
何も知らずに楽曲を歌わされたKAT-TUNとそのファンの方。
この方々は今本当に心を痛めていると思う。
この一件で悪いのは間違いなく楽曲の作曲者
Wiki見たけど人数多すぎてよく解らなかったですが・・・

どうなるんでしょうか、この一見・・・・・・

コメント

Re: No title

> >Sasaさん

いつになっても地上波で話題になる事が無く、
ジャニーズの凄さを痛感する今日この頃です。

ブログにも書きましたが、
私は、今回の件でKAT-TUNも被害者だと思っています。
自分たちで作曲したのならまだしも、
今回は、「与えられた曲をしっかり唄う」という、
自分達がするべき仕事をしっかりやっただけではないかと。

悪いのは作曲者だけだと思うのです。

wikiで見たら複数いたので誰がどうなのかはよく分かりませんが、
これはあまりにネットを甘く見過ぎている感じがしますね。

今回の件で、KAT-TUNファンとAVtechNO!さんファンが
憎み合わない事を切に願っています。

2010/12/06 (Mon) 01:16 | 名も無き道P #- | URL | 編集
No title

事務所はガン無視。(少なくとも表面上は)
マスコミもほとんど取り上げず。
騒がれてるのはネット上だけ。
一般人「まーたヲタどもがギャーギャ言ってるわ。」

で、AVtechNO!さん、泣き寝入りor何言っても相手にされず。

そのうち、KAT-TUNファンが、
「そもそもブログで『そっくりだ』とか言わなければこんな騒動にならなかったのに」

とか論点すり替えて、いつの間にかAVtechNO!さんが悪者にされてる。

こんな感じで終了じゃないだろうか?

ジャニーズとか相手が悪すぎる。

2010/12/01 (Wed) 18:50 | Sasa #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する