便利なのは便利です、はい。

こいつ、増えるぞ!
どーも、名も無き道Pです。

少し前になりますが、地味にプロフを更新しました。
「ローン残高」とか加えてみましたwww
毎月少しづつ減っていく様をみてもらおうかと。

で、今月増えました!?
というのも、借り換えが完了したので、
それにかかった諸々の費用を元金に加えたので増えてます。
今後の事を考えたら、多少増えるのは許容範囲です。

借り換えを行う前は適用利率が3.1%だったのに対して、
現在の利率は1.25%で、半分以下ですからね。
あの時今月からお世話になる銀行に相談に行かなかったらと思うと、
ゾッとします。
タイミングが良かったとしか言いようがありません。

さて、今日はその時にあったちょっとした事を。
前にも書きましたが、今年の夏のボーナスがでませんでした。
まず困るのは、住宅ローンのボーナス月の支払い分(18万5千円)です。
私はすぐに知人に電話してお金を借りる事にして、
今年の夏はそれで凌いで、冬までにはボーナス月の支払いを無くす予定でした。

ところが、どうも知人にイレギュラーな出費が重なってしまい、
お金を借りる事ができなくなったのです。
それが支払日の約2週間前でした。
こればかりは知人に文句を言える筈も無く、困り果てていました。
そこで思い出したのが、ネットの料金を支払うために作った
「セゾンカード」でした。
調べてみると、どうやら30万円までキャッシング可能にしていた様子。
すぐに問い合わせてみると、全国のコンビニでキャッシングが可能。
しかも24時間。
こ れ は 便 利。
期限的にも切羽詰っていたので、すぐに連絡をとってみました。

19万円借りると、返済は24万円…だと……

利率たけぇよorz

これ、増え杉だろ、JK。

って事で、本当に最終手段としてとっておいて、
期日ギリギリまで借りずに他の手立てを探しました。

結果的に今の銀行さんでカードローンを組んでやり過ごしたんですが、
あの時は利率の高さにびっくりしました。
あれから色々調べてみると、カード会社のキャッシングは、
だいたいあれ位の利率みたいですね。
今までキャッシングした事がなかったので、ビックリしました。

それにしても、コンビニで24時間キャッシングできるってのは、
心強いですね。

他にも、最初30日間は無利息だったり、
インターネット専用があったりと、キャッシングにも色々あるようで、
【もしもの時】とかは、便利かもしれないです。

今回の私の場合、銀行さんの審査が通ったから良いですが、
通らなかったら間違いなく使ってました。
「住宅ローンの支払いが遅れた事がある」という事実は、
借り換えの時などの審査に絶対的なマイナスになりますからね。
ただ、「カード会社でキャッシングした事がある」っていう事実も、
マイナスになると思うので、その時はどちらをとるか、
銀行さん等に相談してみるといいかも知れません。

にしても、最近ショコタンが可愛く見えるようになったのは、
歳とったからでしょうか………










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する