I'm ready 4 the New Sh*t.

新作を投下した日は、例え最底辺でも何だかソワソワしますね。
名も無き道です。

さて、今朝無事にうpする事ができた新作の話などを格納にて。

無駄にくっっっっっっそ長いです。
最初に紹介させて頂く動画2つ以外は、
見ても得無し。見なくても支障なし。
目指したのはこの動画の熱量


【sabishiroP】


仮想ライバルはこの動画。


【DontP】


作り始めた時から決めていた事は、サビを揺らそうという事。
揺らしたから熱量を持つというものではないですが、
元PV見た時から決めていました。

最初、まずはエフェクトを全くかけずに、
オブジェクトをタイムラインに配置するところまで仕上げよう。
って事で始めました。
(私はこのノンエフェクトの状態の動画を仮組と呼んでいます。)
マシンのスペック的にエフェクトをかけての編集はかなり厳しいので・・・

で、ひとまず完成したのですが、どうも迫力が無くて。
って事で、

全部ぶっ壊しM@STER

結構勇気いりましたが、迷ってる時間が勿体無いって事で。
ズバッと。
元PV見て、ところどころで静止画をカットインするという表現を、
パクr リスペクトしようと。

余談ですが、今回作成するにあたって、
本職であるDTPのデザインの方法論を意識して作業をしました。

・PCでデザインする前に紙に手描きのデザインをする
=文字通り。初めてノートに絵コンテをきりました。
 当然本格的なモノではなく、文字だけだったりの簡単なもの。
 でも、【○○分のとこで●●をする】とかメモるだけでも、
 作業する時は、驚くほど捗りましたね。
 これは次回からも続けようと思います。

・作業を開始する前に素材を全て揃えておく
=これは絵コンテきってるから出来る事ですね。
 作業をしながらだと、どうしても作業が中断するので、
 そこでテンションが下がってしまう事があるので。
 作り始めたら、どんどんタイムラインに配置していきたいですしね。

・細かい修正は後にして、あるモノ全てをとりあえず配置する
=これも読んで字の如く。
 DTPでも、素材は全てだいたいの場所に配置してから、
 細かいデザインを開始するのですが、
 今回もタイムラインにとりあえず全てを配置してから微調整しました。
 最初から細かく決めてても、移動や変更があった時に修正が時間かかるので。
 
・変更するなら大胆に
=結局、素材を数mm動かしたり、色を微妙に変えたりしても、
 紙面の雰囲気は変わらないのがDTPってもんで。
 デザインを変更するなら、右にあるものを左にするとか、
 色を反対色にしてみるとか、大胆に変更をしないと
 デザインの持つ雰囲気が変わった事にはならなくて。
 そういった思いで一回全てをぶち壊しました。

そんなこんなでノンエフェクトの状態が完成した訳です。
そこで一回エンコして見てみようと思って保存。
マシンが唸っていたので、一回再起動。
そしたらファイルが開かなくなるという事態が発生。
時刻はam03:30
もう吊ろうかと思いましたね、はい。

マシンのスペックのせいかと思い、
次の日にファイル全部を会社に持っていって試してもダメ。
もう5日前のバックアップからかな、と諦めていたのですが、
改めてNiVEをダウンロードして、
プラグインフォルダ以外を全て差し替えたところ、
無事にファイルが開いたではないですか。
俺涙目。

そして訪れたエフェクトと色補正のターン。
ここまでくるとやってて楽しいので、全く苦にならなかったです。
エフェクトは使い始めたばかりなので、まだまだ手探りの状態で、
分からない事の方が多いです。
故に楽しい。
新しい玩具に触れる子供の心持ちですね。
サビの揺らし方はホントに手探りでした。
数値なんて適当も適当。
初めてかけた時は、自分で酔ってしまう位揺れに揺れましたw

唯一の心残りは、最後30秒の文字を揺らせなかった事
エフェクトかけると100%エラー起きておちてしまいまして。
色々フラッシュバックして、怖くなって諦めましたwww


今回は本業の繁忙期と重なって、ホントに時間がとれなくて苦しかったです。
たぶんこれ製作している間、3時より早く寝た日は無かったと思います。
それでも世界で一番好きなロックバンドの曲を使用する以上、
弱音を吐く訳にはいきませんでした。
ちょっと画質がアレな感じになってしまいましたが、
完成して良かったと思っています。

次はエンコの勉強もしようっと。

コメント

No title

>>にゃんこDさん

視聴あざっす!

下準備をしっかりとしているのは、
途中で他の事すると、すぐにそちらに気を取られるという、
ひとえに自分の集中力の無さによるものです orz

でも次々とタイムラインに乗っけていけるのは、
間違いなくテンション上がってくるので、お試しあれ。

にゃんこさんの新作も、楽しみにしてますよ~。

>>ごさん

少しでも参考になったなら何よりです。

私は所謂「借り物P」なので、
素材が足りないと、探してそっからDLしてってなるので、
相当テンション下がります。
欲しい曲の欲しいアイドルの欲しいカメラのBB
とか、無いのはホントに無いんで orz

今回は【格好いい】PVを目指したので、
そう思って頂けたなら本望です。
有難うございました。

>>Sasaさん

うん、Faintはない(`・ω・´)キリッ

ニコマスでラップ絡めるのって、
かなりレベル高いんですよねぇ。
ラップもやってみたいってのはあるんですが、
まだまだ表現力不足です、はい orz

ちなみに、観客達は特に意識してた訳ではないんですが、
コメにも結構流れてたんで、後付で愚民って方向でwww

あ、最近「Dead by Sunrise」という、
チェスターのソロCDを買いました。
Linkinとは音楽違いますが、あの叫び声は健在でしたよ。
時間あれば是非Check it out!!

2010/03/14 (Sun) 08:56 | 名も無き道 #- | URL | 編集
No title

油断したぜww

そしてソッコーでチェックしてきますた。

ちなみにライブ画像と思われる観客達は愚民って解釈でおkすか?

しかし、マンソンでくるとは。
・・・って事は次回作はLINKINのFaintですか?・・と、無茶振りしてみるww

2010/03/14 (Sun) 03:56 | Sasa #- | URL | 編集
No title

方法論、参考になります。
確かに素材撮りに行くのは、待ち時間の長い作業なので、テンション下がりますね。(私などプレビュー切らないとキャプチャできないので、特に)
新作かっこよかったです。激務と並行してやりとげたんですね。おつかれさまでした。

2010/03/14 (Sun) 01:06 | ご #yJSb2sU6 | URL | 編集
No title

うがっ、先を越された~っ!
しかもインパクト強烈だし!
正直、やられた感がありますw

でも、連日の激務にあってもキチンと完成させられたのには、
ちゃんとした準備があったんですね~。
自分も見習おう…。

ともあれ制作お疲れさまでした~。

2010/03/14 (Sun) 00:37 | にゃんこD #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

どもども、視聴ありありですぅ。

実は別の動画を作成しているある日、
車の中でマンソンを聴いていたら、この曲が流れて。
そしたら急に春香さんが脳内で踊り始めまして。
作成途中の動画は中断してこちらに着手した次第です。

閣下に踊られたらちかたないね☆

あと、この揺れはNiVEの「ウィグラー」というプラグインを使用しています。
数値の入れ方とか、解説見てもよく分からなかったので、
手探りで適当な数値入れてます。
ちょっと酔う人いるかなぁと思ったのですが、
そういうコメも今のところ無いので安心しています。

ぶっちゃけ頭振れる音楽が大好きなので、
このテの音楽はまた出てくると思います。
ってか、もっとやります(笑)
その時はまた視聴して貰えれば幸せです。

最後にTMRの動画ですが、あの3人なのですね。
勉強不足さーせん orz
むしろキャラをカスタムできるってパネェっす。

2010/03/14 (Sun) 00:09 | 名も無き道 #- | URL | 編集
No title

新作チェック余裕でしたw
マンソンあまり知らないので、アーティスト的な
シンクロとかネタははるるんまんそんスキーさん達に
お任せするとして・・・ このノリ、このはるるん、まさにニコマスの原動力ッ!!

演出、メリハリがあってゾクゾクしますねw
どのシーンも色、アングル等様々な工夫がされてて、
同じようなエフェクトのシーンでも微妙に違ってるあたり面白いです!
構成の弱い私としては、見習わざるを得ないっす orz
あと、何かこれ、理想の揺れ具合なんですよね・・・何でやってるのかしら?

最後に、実はこのテのノリは大好きなので、
是非もっとやってください! って感じですw GJっした!!

あ、それと先日の記事で、TMR祭動画の紹介、ありがとうございました!
あの3人組は響、小鳥さん、貴音ちゃんのつもりなんですけど、
カスタムキャラにつき、あまり似てなかったかもですねw
まぁ練習がてらに混ぜっこしてみたって感じなので、
それはそれでいいのですけど(笑)

2010/03/13 (Sat) 16:48 | たろう #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する