今日はシラカワPのターンです。(2ターン目)

この気持ちを、どう表現すればいいのか。
名も無き道です。

昨夜は今本業が繁忙期という事もあり、帰宅した時点で深夜1時30分。
それからブログを更新して、NRRRを我慢して動画作成をしていました。
で、気付くと寝落ち。
よくあるパターンです。

ふと目を覚ますと午前4時
今日が朝の8時には起きないといけなかったので、
「4時間は寝れるかぁ」
とか考えながらPCの電源を落として布団へ。

最近はめっきり寝不足なので、
寝過ごすことはあっても睡眠途中で目が覚めるなんて事ないのですが、
今日はなぜか朝6時過ぎに目が覚めてしまいました。

せっかく起きてしまったんだしってのも変ですが、
何も考えずにPCを起動してTwitterへアクセス。

「この時間なら誰かつぶやいてるかなぁ」

とか考えながらTLをチェック。
すると、やはり自分のTLに数名つぶやいている方がいらっしゃいました。
その中にこの方が。

シラカワP。

しかも今まさに新作をアップするところ。


【動画制作:シラカワP、絵制作:りよまる。】

感想は格納で。
という訳で、運良くそういった場面に出くわした私は、いち早く動画を視聴できました。
再生10番目ゲットだぜ!

どうやら「りよまる。」という方が描かれたマンガを、
「しらかわP」がPV形式にした模様。

私はPixivに登録をしてななく、絵師さんにはめっぽう疎いです。
なので、恥ずかしながら、この「りよまる。」という方を今まで知りませんでした。
動画を視聴して思った事は、凄く輪郭を丁寧に描いていて、
輪郭を凄く大切にしてる画だな、と思いました。
とても繊細な画だな、と。
それなのに色はしっかりとした色で塗ってある。
だから美希があんなにも魅力的に見えたのだと思います。

そして動画。
当然こういった方向を予想できていた筈も無く、初見は呆気にとられました。
正直ストーリーとかよく分かってませんでした。
でも止めることも巻き戻すこともできず。
ただただ圧倒されていました。

2回目はしっかりとストーリーを意識して。
読めなかったとことかは巻き戻しながらw
そしたら、初見では全く微動だにしなかった涙腺が緩む。
あの日の「青春」を思い出したのかもしれません。
気持ちだけが焦って、でも行動に移す勇気もなくて。
悩んで悩んで悩んで悩みまくった挙句とった行動も、
必ずしも結果は伴わなくて・・・。
かなり感情移入して視聴していたと思いますwww
あの10代にしか持ち得ない「熱」が確かにこの動画には込められています。

3回目は一歩引いて動画編集の視点で。
手描きという今までの「シラカワP」には無かった手法なので、
そこに圧倒されていましたが、よく見ると「シラカワ節」全開w
【00:51】から展開される【平面を元気よく動かす】ってのは、
前作「のあのわ」で魅せてもらった手法だろうし、
【01:22】からのダンスシーンは、言わずもがなのクォリティ。
【01:42】からの様な、歌の曲調に合わせて画面切り替えをシンクロさせるってのも、
「雪歩四季物語」で大いに発揮されていた手法。
いやはや、「節」なんですよ、「節」。

見所は随所に散りばめられているのですが、
私は【02:12~02:14】の2秒間を推したいです。

さよなら
夏が
過ぎていく


もうね、この3行が4分23秒分の男の子の全てを表してると思います。
胸が苦しかったです、ここは。
そう、過ぎるんでるよ、夏は過ぎるのです。

【Pict up】
serruria.jpg
きっと誰でも1度は経験あるんじゃないでしょうか。
驚き・困惑・焦燥・畏怖。
それら全てが混じったこの表情。

この動画の良さが上手く伝えられたか分かりませんが、
(殆どいないとは思いますが)未見の方は是非ご視聴あれっ!

追伸 「何かが起こるっ」と思って前日にポイントを購入しておいた私は勝ち組w

コメント

Re: No title

そして、元々が乱文ばかりなので、ちょっとやそっとのミスは、私の文章が覆い隠しますwww

2010/03/03 (Wed) 01:37 | 名も無き道 #- | URL | 編集
Re: りよ。さんの絵良いですよね

> 20選の最初のアイキャッチイラスト
あぁ、ナルホドなるほど。あの方ですか。
パジャマっぽい服装が可愛かったですねぇ。
なかなか絵師さんの名前まで覚えられず、お恥ずかしい限りです orz
あれだけ魅力的な絵をお書きになる方なら、有名でしょうね。

ホントに「繊細」というのがピッタリな絵でした。

それをあそこまで昇華出来る「シラカワP」も流石です。
まさに「一流×一流」の動画ですね。

2010/03/03 (Wed) 01:35 | 名も無き道 #- | URL | 編集
No title

すいません、編集ミスのまま投稿してしまいました!
(アイマス関係で表に出る形での) は消してお読み下さい。変な文になってしまってすいません!

2010/03/02 (Tue) 12:49 | ららら #- | URL | 編集
りよ。さんの絵良いですよね

りよ。さんのアイマスでの活動が表に出るようになったのは確か、2年ほど前にwhoPに個人的に絵を送ったところから(アイマス関係で表に出る形での)ですね。最近だと20選の最初のアイキャッチイラストなどを手がけておられました。美希好きの間ではすごく有名な絵師さんで、DS発売以降はアイマスDSメインに活動しておられるようです。繊細かつ躍動感溢れる絵で、私もファンの一人です。

2010/03/02 (Tue) 12:45 | ららら #- | URL | 編集
Re: むむむ…。

>>にゃんこDさん

分かります、分かります。
古くていいんですよ。
きっと私達は「古い」出来事を思い出しながらこの動画を見てる筈ですからw
いいですねぇ~、「青春」って。
とか心底思ったりw

そして、
「よし!自分も動画作らないと!」
って多くの「P」さんが思った筈ですw

2010/02/27 (Sat) 22:23 | 名も無き道 #- | URL | 編集
むむむ…。

観ていると、目の前の画面とは別の映像が
脳裏をかすめていく…、と言えばいいのでしょうか。
文章だけでは伝えにくいですね。
陳腐な云いまわしですが、ハートにグッとくる!(古
が、当たらずとも遠からずの表現かな?
こういう動画を作れるようになりたい、今日この頃。

2010/02/27 (Sat) 17:11 | にゃんこD #SFo5/nok | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する